荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 8巻

カテゴリー ライトノベル(MF文庫J) 作 衣笠彰梧様 絵 トモセシュンサク様 というわけで、先月末に出たラノベです。最新巻を読んで勢い半分で書いた記事となっておりますので、文章のミスがあるかもしれませんが、ご容赦ください。 7巻までの感想と考察は…

リコリス・リコイル 2期予想

というわけで、リコリス・リコイルの2期の可能性について考察です。 まず、知名度や人気からは間違いなくありそうだと言えそうでしょう。これだけ話題になって来ないとは、思えません。 では、ストーリーとしてはどうか。 これは最終回を見る限り、あり得る…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2期 完結直後雑記

放送直前があれば、完結直後がある。 荒上柊真『雑記』より と、いうわけでついに完結を迎えた、ようこそ実力至上主義の教室へ、の第2期を見た上での感想を語っていこうと思います。 クラスの人数は25人のままで、様々な試験を乗り越えましたね。干支(惑…

リコリス・リコイル アニメ

というわけで、リコリス・リコイルのアニメ版について語っていきます。 正直、始まる前は同じオリジナル作品でも、Engage Kissの方が期待値が高かったです。が、リコリコのどんどん引き込まれていく感じは圧倒的でした。 Twitterなどの反応を見る限り、歴代…

リコリス・リコイル -Ordinary days-

カテゴリー ライトノベル(電撃文庫) 巻数 1巻 著 アサウラ様 絵 いみぎむる様 というわけで、リコリス・リコイル-Ordinary days-です。 あらすじ。 「喫茶リコリコへ、ようこそ!」 あの破壊された旧電波塔をのぞむ東京の東側にあるオシャレでおいしいカ…

王様のプロポーズ 妄想多めの考察回

というわけで、今回は妄想含みの次巻以降の予想となります。 1 玖珂無色の過去の掘り下げ 理想としては、記憶の封印を解く覚悟を問う。瑠璃は反対するけど、覚悟を見せて押し切る。しかし、黒衣(彩禍)として行うも出来ない(断片的に思い出すのもあり)。…

王様のプロポーズ 瑠璃の騎士 考察回その2

というわけで、今巻を読んでの考察です。感想もそうですが、読み終わった勢い半分で書いてる部分があるので、不備や間違いがあるかもしれませんが、素人考察故に寛大に読んで頂けたらと思います。 まずは、今回明かされた学園と学園長について。 〈虚の方舟…

王様のプロポーズ 瑠璃の騎士 考察回その1

と、いうわけで、王様のプロポーズ 瑠璃の騎士の感想・考察回その1です。前回のよう実の考察を見返してて長いなと思ったので、今回は分割しました。 では、始めていきましょう。 まずは前回・前々回の考察の答え合わせから。いつもの事ながら、素人には先生…

王様のプロポーズ 瑠璃の騎士

カテゴリー ライトノベル(ファンタジア文庫) 作 橘公司様 絵 つなこ様 というわけで、王様のプロポーズの3巻目です。今回は大胆な構図で刻まれた3が特徴の瑠璃の騎士です。瑠璃色をした騎士と瑠璃を守る騎士のダブルミーニング。さすがです。 あらすじ。…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 7巻 考察回

と、いうわけで、ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編の7巻の考察回です。今回も長くなります。 まずは軽く答え合わせについて。 綾小路と龍園の誕生日。 遂に、本編で触れましたね。合同開催はないと思いますけど。触れたからには、なにか意味があって欲…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2期 放送直後雑記

直前があれば、直後がある。 荒上柊真『雑記』より と、いうわけでついに始まった、ようこそ実力至上主義の教室へ、の第2期を見た上での感想を語っていこうと思います。 クラスの人数 アニメ基準の25人になっていますね、おそらく。 干支試験(12チーム…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 7巻

カテゴリー ライトノベル(MF文庫J)作 衣笠彰梧様絵 トモセシュンサク様 というわけで、先月末に出たラノベです。最新巻を読んで勢い半分で書いた記事となっておりますので、文章のミスがあるかもしれませんが、ご容赦ください。 6巻までの感想と考察は別…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2期 放送直前雑記

と、いうわけでついに始まる、ようこそ実力至上主義の教室へ、の第2期ですが、楽しみなのと同時に不安な部分もあるので、綴っていこうと思います。 クラスの人数 これです。原作通りにいくなら、この時点では40人なのですが、アニメ版では25人になって…

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

カテゴリー ライトノベル(角川スニーカー文庫)巻数 1~4巻(連載中)著 燦々SUN様絵 ももこ様 というわけで、時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさんです。 あらすじ。 私立征嶺学園の銀髪のハーフ女子高生アリサ・ミハイロヴナ・九条と彼女の隣…

王様のプロポーズ 鴇羽の悪魔 考察回

と、いうわけで、王様のプロポーズ 鴇羽の悪魔の感想・考察回です。ネタバレありなので、それは困るという人はすぐに戻ってください。 大丈夫ですね? では、始めていきましょう。 まずは前回の考察の答え合わせから。まあ、素人には先生の深淵なるお考えは…

王様のプロポーズ 鴇羽の悪魔

カテゴリー ライトノベル(ファンタジア文庫)作 橘公司様絵 つなこ様 というわけで、王様のプロポーズ 極彩の魔女の続編。今度は模様と見間違える可能性すらなさそうな2が刻まれた鴇羽の悪魔です。 あらすじ。 久遠崎彩禍としての生活にも慣れてきた無色に…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 6巻 考察回

と、いうわけで、ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編の5巻の考察回です。今回も長くなります。 まずは、今回、謎に進捗が多かった恋愛面。 綾小路と軽井沢はコンスタントにイチャついてます。あとは、王から電話が会った時にシャワーを浴びていた綾小路…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 6巻

カテゴリー ライトノベル(MF文庫J)作 衣笠彰梧様絵 トモセシュンサク様 というわけで、先月末に出たラノベです。最新巻を読んで勢い半分で書いた記事となっておりますので、文章のミスがあるかもしれませんが、ご容赦ください。 5巻までの感想と考察は別…

ノーゲーム・ノーライフ

カテゴリー ライトノベル(電撃文庫)巻数 1~11巻+外伝1巻(連載中)著 榎宮祐様 というわけで、ノーゲーム・ノーライフです。 あらすじ。あらゆるゲームで連勝を続け、どんな手段を使っても勝てないとされる天才ゲーマー「 」(くうはく)。都市伝説…

学戦都市アスタリスク

カテゴリー ライトノベル(MF文庫J)巻数 1~16巻(連載中)作 三屋咲ゆう様絵 okiura様 というわけで、学戦都市アスタリスクです。 あらすじ。 無数の隕石が降り注ぐ未曾有の大災害「落星雨(インベルティア)」によって既存の世界は崩壊し、星脈世代(…

続・魔法科高校の劣等生 メイジアンカンパニー

カテゴリー ライトノベル(電撃文庫)巻数 1~3巻(連載中)作 佐島勤様絵 石田可奈様 というわけで、魔法科高校の劣等生の新シリーズから、メイジアンカンパニーです。 あらすじ。 波乱に満ちた高校生活が終わり、司波達也は社会人へーーとはならずに魔法…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 5巻 考察回

と、いうわけで、ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編の5巻の考察回です。今回も長くなります。 まずは確定情報のまとめ。 文化祭、堀北はメイド喫茶を前向きに検討。綾小路は人選を任された。 堀北クラスは、学年末のテストでは一之瀬クラスを指定。 堀…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 5巻

カテゴリー ライトノベル(MF文庫J)作 衣笠彰梧様絵 トモセシュンサク様 というわけで、先々月末に出たラノベです。最新巻を読んで勢い半分で書いた記事となっておりますので、文章のミスがあるかもしれませんが、ご容赦ください。 4、5巻までの感想と考…

推しの子

カテゴリー ヤングジャンプコミックス(集英社) 巻数 1~6巻(連載中) 著 赤坂アカ×横槍メンゴ 様 というわけで、推しの子です。本来ならば発売日直後の記事にする予定だったのですが、買うタイミングを兆し、このタイミングになってしまいました。 あら…

月刊少女野崎くん

カテゴリー 四コマ漫画(スクエアエニックス) 巻数 1~13巻(未完結) 作 椿いづみ様 というわけで、月刊少女野崎くんです。 あらすじ。 佐倉千代が勇気を振り絞って告白すると、何故かサインを渡されてしまう。彼ーー野崎梅太郎は、男子高校生兼少女漫…

ダストボックス2.5

カテゴリー コミック(スクエアエニックス) 巻数 1~8巻(完結) 著 高津カリノ様 というわけで、高津カリノ様の最新完結作のダストボックス2.5となります。以前、WORKINGの記事を出しているので、そちらも読んで頂けると幸いです。 あらすじ。 元子役…

王様のプロポーズ 極彩の魔女 感想回

と、いうわけで、王様のプロポーズ 極彩の魔女の感想回です。ネタバレありなので、それは困るという人はすぐに戻ってください。 大丈夫ですね? では、始めていきましょう。 作者様の作品はお気に入りなので期待して読みましたが、期待を超える作品でした。…

王様のプロポーズ 極彩の魔女

カテゴリー ライトノベル(ファンタジア文庫)巻数 1巻作 橘公司様絵 つなこ様 というわけで、デート・ア・ライブや蒼穹のカルマ、クオリディア・コードで有名なあの橘先生の最新作。王様のプロポーズ 極彩の魔女となります。 イラストはつなこ様ということ…

魔王が多すぎる世の中に告げる

カテゴリー ライトノベル(オーバーラップ文庫) 巻数 1~2巻 作 甘宇井白一様 絵 牧乃様 というわけで、今回は魔王が多すぎる世の中に告げる、です。それなりに前の作品となりますが、それをこのタイミングで出したのには意味があります。 それは、今日が…

自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するそうですよ? 後半戦

というわけで、自称Fランクの後半戦です。巻数としては5巻以降になります。巻数考えると後半というほどでもないような…… あらすじ。 生徒会との戦いに勝利した紅蓮だったが、戦いは終わらない。理事長に誘われたレジャーランドにて、クオリア分岐と一国の…