荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

真・三國無双シリーズ

 というわけで、ゲーム作品です。
 カテゴリーは予告しましたけど、作品まで当てた人は皆無でしょうか? そもそも予想した人が皆無ですか。調子に乗りました、ごめんなさい。
 気を取り直して、筆者とゲームの関係から。
 最新の8はやってません。ただ、初期からやり込んでいるゲームで、好きなキャラもいるので、これは語れるなと思い立った次第です。

 あらすじ。
 三國志をモチーフとした一騎当千の無双アクションゲームです。色んな派生無双作品が出てるのでなんとなく知ってる人もいるかもしれませんね。
 三国志の説明は長くなると思うので興味があったら調べてみてください。あと、ゲームなので史実と違う部分はあります。それを許容出来る人はぜひ、やってみてください。

 個人的に好きなキャラ。

1位 司馬懿仲達《しばい ちゅうたつ》
 死せる孔明生ける仲達を走らす。で有名な司馬仲達です。知らない人はごめんなさい。
 ゲームにおけるキャラでは、馬鹿めが、を乱用する傲慢なナルシスト……かな。初期は野心家でしたが、後半は曹操には敬意を払っているが子孫が凡愚だったから裏切ったキャラになってます。一族に忠誠を誓ってるわけじゃないんですよね。あくまで有能な上司だから従ってる的な。
 あと、妻と子供達が出てきてからは親バカとツンデレ属性が追加されました。エモい。

 初代CVの滝下毅様のご冥福をお祈りします。

2位 張郃儁乂《ちょうこう しゅんがい》
 いざ、華麗に!が決めゼリフ。美しさにこだわりを持つ妖艶さを兼ね備えたナルシスト。髪も長いし、細いし、女性に見えなくもなかったりする。武器は主に鉤爪。いざ、華麗に!

3位 郭淮伯済《かくわい はくせい》
 連弩砲という名の、デカいガトリング砲を振り回す死にかけのおじ様。死ぬ気でまいろうぞ!と言うほどの病弱。よく咳き込み、顔も白くてクマもあったりと戦場に出るには相応しくない死に体の姿ですが、きっちり無双します。
 命燃やして、いざ、だぁ!

 三国志知識のある人はわかるかもしれませんが、陣営が片寄ってます。他の好きなキャラも、大体晋と魏です。他とか蜀とか呉に好きなキャラがいないわけではないんですけどね。

 真・三國無双シリーズが好きだ。という方がいましたら、コメント頂けるとありがたいです。ゲーム作品は他にもいくつかやり込んでいるものを紹介出来たらと思います。いつになるかは不明ですが。

 と、今回はこの辺で。次回はついに原点回帰。
 大きく脱線して風呂敷を広げるだけ広げたわけですが、筆者の収集物のメインはラノベなので、次回以降はラノベが基本になると思います。