荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

インフィニット・ストラトス

カテゴリー ライトノベルオーバーラップ文庫
巻数 1~12巻(次巻で完結予定)
作 弓弦イズル
絵 CHOCO様

 

 というわけで、インフィニット・ストラトスです。
 最新12巻の後書きで次回が最終巻と予告されていたのが約3年前。一読者として、発売を心待ちにしております。

 あらすじ。
 女性だけが使えるパワードスーツ「インフィニット・ストラトス」=「IS」の出現によって、女尊男卑となった世界。
 主人公の織斑一夏は、高校の受験会場を間違えてしまい、さらにそこに置かれていたISを、男でありながら起動させてしまう。
 そんなことがあって、自分以外は生徒も先生も全員が女性というIS学園に通うことになってしまい、そこで様々な事件に巻き込まれていくというお話。

 典型的なハーレムもの。
 ちなみにこの作品とはがない、俺妹の3作品がデアラの次に集めた作品。我ながらまとめて3シリーズ集めた理由は謎です。思い立ったら吉日的なノリですかね。

 この作品もそうですが、筆者が初期に集めだした作品は、大体ダントツで気に入ったキャラがいたからです。
 というわけで……

 個人的に好きなキャラ。

1位 シャルロット・デュノア
 ISを使える男子として、一夏の後から転校してくる生徒。フランス出身のブロンドの髪が特徴。けれどある秘密があって……というキャラ。

2位 布仏本音
 通称・のほほんさん。あだ名の通り、のほほんとした雰囲気でぶかぶかの衣装を身にまとってる。出番は後半にならないと増えてこないけど、ゆる〜くて可愛いキャラです。

3位 篠ノ之束
 ISを作った張本人にして、神出鬼没のマッドサイエンティスト。愛情が身内と親友にしか向いておらず、他のキャラには冷酷な一面も。だが、それがいい

 インフィニット・ストラトスが好きだ。という方がいましたら、コメント頂けるとありがたいです。もちろん、他の作品に関するコメントも絶賛受付中です。むしろ、知らない本を教えて頂けると喜びます。

 と、今回はこの辺で。次回はオリジナルアニメ作品です。

 累計巻数 144巻