荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

Angel Beats!

 というわけで、Angel Beats!です。
 リアルタイム視聴ではなかったため、一気見した作品です。記憶を消してもう1回みたい作品の一つ。というか、記憶あってもたまに見返してる作品。
 ストーリーやキャラクターはもちろんのこと、曲も素晴らしい。

 

 ちなみに、この作品は全く関係ないですが、今日はマイエンジェル生誕祭です。前回の記事ではしばらく会ってないと書きましたが、その後会う機会がありました。
 向こうは気づいてないと思いますけどね。
 いつの間にやら白衣の天使に成られてました。

 閑話休題

 

 あらすじ。
 主人公の少年は自分の苗字以外の記憶を失った状態で舞台となる死後の世界へとやってくた。その後、死んだ世界戦線(SSS、もしくは戦線)に勧誘され、成り行きから参加し、天使に挑むことになっていく。

 死後の世界なので、死ぬことはありません。それでも彼らが天使と戦うのには彼らなりの理由があり、天使こと生徒会長にも引けない理由がある。
 涙なくしては語れない感動作です。
 ぜひ、本編を観てみてください。

 個人的に好きなキャラ。

1位 立華かなで/天使
 戦線から敵視されている少女。しかし、彼女もまた死んだ人間であり、ある未練がある。無口で無感情だが、割と天然。マジ天使です。

2位 謎の青年
 という名前なので悪しからず。何をしたのかはネタバレになりますが、死後の世界で彼も彼なりに目的を持っているのです。とだけ。

3位 仲村ゆり
 戦線のリーダーであだ名はゆりっぺ。最初は少し過激なこともやってのけるが、最終的には音無やかなでとも和解し、共通の目的のために協力していくことになる。

 他にも、戦線は個性豊かなメンバーばかりですので、誰が見ても気に入るキャラが1人はいると思います。

 Angel Beats!が好きだ。という方がいましたら、コメント頂けるとありがたいです。もちろん、他の作品に関するコメントも絶賛受付中です。むしろ、知らない本を教えて頂けると喜びます。

 と、今回はこの辺で。次回もオリジナルアニメ作品です。