荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

テイルズオブグレイセス

 というわけで、テイルズオブグレイセスです。

 あのテイルズシリーズです。全作品はやっていないのですが、何作品かはやっておりその1作となります。ちなみに、やった中で1番好きだったから記事にしたーーわけではありません。
 その理由はおそらく次の記事でわかると思います。
 筆者が1番好きなテイルズはヴェスペリアなので、そちらについても、そのうち記事にしたいと思います。

 あらすじ。
 主人公のアスベルは弟のヒューバートと冒険をしていた時に、記憶をなくした少女ソフィと出会う。王子のリチャードや幼なじみのシェリアと過ごす日々の中、ソフィが姿を消してしまう。
 ソフィを守れなかったことから強くなること誓ったアスベルは騎士を目指すことになる。
 そして、物語は7年後。
 アスベルの前にソフィと瓜二つの姿をした少女が現れたことで物語は動き出すことになる。

 あらすじでもわかるように、パーティーメンバーの5人は小さい頃からの知り合いですが、7年後の時点ではバラバラになっており、彼らが再会していくことで物語が前進していきます。
 まあ、パーティーメンバーは他にもいるけど。

 個人的に好きなキャラ。

1位 ラムダ
 何が好きって在り方が好き。詳細が気になる方はゲームをプレイするか、検索してみてください。

2位 ソフィ
 あまり感情を表に出さない少女。ただ常識知らずで、あからさまな嘘でも信じてしまったりする。あと、カニタマが好き。

3位 リチャード
 最初はつっけんどんとしていたが、アスベル達と打ち解け親友に。しかし、7年後ではある出来事を経て、対立していくことに。

 

 テイルズシリーズが好きだ。という方がいましたら、コメント頂けるとありがたいです。もちろん、他の作品に関するコメントも絶賛受付中です。むしろ、知らない本を教えて頂けると喜びます。

 と、今回はこの辺で。次回は新企画です。