荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

ソードアート・オンライン 短編集

 というわけで、今回もソードアート・オンラインの記事となります。

カテゴリー ライトノベル電撃文庫
巻数 7~8巻
作 川原礫
絵 abec様

 あらすじ。
 マザーズロザリオ編 アルヴヘイムオンラインに現れた絶剣と呼ばれるプレイヤーは、黒の剣士ことキリトをも打ち倒す強さを持っていた。そんな少女とアスナの物語。
 圏内事件編 SAO時代の短編。絶対にプレイヤーのHPが減らないはずの圏内で、プレイヤーが殺された。その奇怪な事件の真相をキリトとアスナが追う。
 キャリバー編 デスガン事件解決後。アルヴヘイムオンラインに伝説の聖剣エクスカリバーを獲得するクエストが始まった。
 はじまりの日編 SAO時代の短編。デスゲームが始まったその日にあった出来事の話。

 個別で書けばとも思いましたが、個別で書くと内容が薄くなりそうだったので纏めさせてもらいました。
 纏めても内容が薄い気はしますが。

 個人的に好きなキャラ。

3位 コペル
 はじまりの日に登場するプレイヤー。キリトと同じベータテスターで、あるクエストがきっかけで一緒に行動することになる。

2位 シノンケットシー
 アルヴヘイムオンラインにおけるシノンアバター。新キャラがいないからとかではなく、ガンゲイルとは違う姿も好きなのでランクイン。

1位 ユウキ
 絶剣の2つ名を持つプレイヤー。マザーズロザリオ編におけるアスナのヒロイン。見た目も声も良い。

 ソードアート・オンラインが好きだ。という方がいましたら、コメント頂けるとありがたいです。もちろん、他の作品に関するコメントも絶賛受付中です。むしろ、知らない本を教えて頂けると喜びます。

 と、今回はこの辺で。次回はアリシゼーション編になります。

 累計巻数 215巻