荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

逃げ上手の若君

カテゴリー コミック(集英社) 
巻数 1巻 
作 松井優征

 というわけで、今回は逃げ上手の若君です。 
 農上探偵ネウロ暗殺教室でお馴染みの松井先生の最新作となります。ネウロはアニメのみ、暗殺教室はコミックとアニメを見ています。 
 いつか、それも記事にしたいですね。

 あらすじ。 
 時は1333年。1人の武士の裏切りによって、鎌倉幕府は滅亡することとなる。その武士の名は、足利高氏。教科書にも名前が載っていて、誰もが知っている英雄である。 
 だが、この物語の主人公は彼ではない。 
 この物語の主人公は、継ぐべき幕府を失った北条時行。その英雄譚である。

 と、読み終わった勢いで書いているので、本編の語りに影響を受けていますが、中先代という歴史物でもマイナーな時代を舞台とした物語です。 
 北条時行という、あまり知られていないながらも数奇な人生を送った人物に目をつけるのは、さすが松井先生。 
 一体、史実をどう描いてくれるのか、とても楽しみです。

 個人的に好きなキャラ。

1位 諏訪頼重 
 主人公を導く怪しげな(褒め言葉)神官。味方陣営(メイン)における数少ない大人。未来を見通す目を持っているということで、メタ発言担当キャラ。 
 アニメ化したから声は子安さん(ネウロ・ガストロ)か福潤(殺せんせー)がいいな。

2位 北条時行 
 本作の主人公。滅亡した北条氏の最後の生き残りで、生存本能の怪物。逃げ足の速さはマッハ20ーーもないかもしれませんが、とにかく生き残る能力に突出した主人公です。 
 その反面、攻撃はからっきしですが、これから成長していくことになりそうですね。

3位 足利尊氏 
 おそらく、本編におけるラスボスとなるキャラ。未だ実力の片鱗しかみせていなさそうですが、殺すことで英雄となるそうですから、主人公に負けないチート能力がありそうですね。 
 アニメ化したから声は子安さん(ネウロ・ガストロ)か福潤(殺せんせー)がいいな。

 作者様的にアニメ化もあるかもしれませんので、個人的な理想の声優陣をここに。

 北条時行 渕上舞様(潮田渚等)もう、作者と見た目から誘導されてる感しかありませんが、個人的にはこの声しかないと思ってます。

 諏訪頼重 福山潤様(殺せんせー等)メタ発言とか、真面目な時とふざけた時のギャップとか、主人公を導くこととか。

 雫 花澤香菜様。少しミステリアスな雰囲気があるので、この方かなと。前作関係者ばっかり集めてもあれなので。

 弧次郎 葉山翔太様。自分の中でのイメージです。

 亜也子 古賀葵様。自分の中でのイメージです。

 足利尊氏 子安武人様(ネウロ・ガストロ等)カリスマ性のある悪役ということで。主人公→中ボスときたので、次はラスボスではどうでしょうか。

 とまあ。戯言はこの辺で。 
 ただ、アニメ化は本当に心からお待ちしております。これからの展開にも注目です。

 逃げ上手の若君が好きだ。という方がいましたら、コメント頂けるとありがたいです。もちろん、他の作品に関するコメントも絶賛受付中です。むしろ、知らない本を教えて頂けると喜びます。

 累計巻数 246巻。