荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

続・魔法科高校の劣等生 メイジアンカンパニー

カテゴリー  ライトノベル電撃文庫
巻数 1~3巻(連載中)
作 佐島勤
絵 石田可奈様

 というわけで、魔法科高校の劣等生の新シリーズから、メイジアンカンパニーです。

 あらすじ。
 波乱に満ちた高校生活が終わり、司波達也は社会人へーーとはならずに魔法大学の生徒ですが、同時にメイジアンカンパニーの専務理事でもあります。
 その司波達也の元、十師族の枠組みさえ越えて、様々な面々が魔法師よりも大きな括りとして、魔法適正はあるが実用レベルではない魔法師ーーメイジアンの権利保護の為に社会の有り様を変えていこうというお話。


 個人的に好きなキャラ。

 3位 ロッキー・ディーン
  USNAのある組織の首領。達也達とは考え方が違うため、当面の敵対勢力となると思われる。

 2位 レナ・フェール
  USNAのある組織の首領。達也達とは考え方が近いため、当面は協力関係となると思われる。

 1位 遠上遼介
  十神の数字落ちにして、USNAの組織のスパイ。本人は隠しているつもりだが、達也達にはバレている。ある意味、メイジアンカンパニーにおける主人公枠。

 魔法科高校の劣等生シリーズが好きだ。という方がいましたら、コメント頂けるとありがたいです。もちろん、他の作品に関するコメントも絶賛受付中です。むしろ、知らない本を教えて頂けると喜びます。

 累計巻数 305巻