荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

学戦都市アスタリスク

カテゴリー  ライトノベルMF文庫J
巻数 1~16巻(連載中)
作 三屋咲ゆう
絵 okiura様


 というわけで、学戦都市アスタリスクです。

 あらすじ。
 無数の隕石が降り注ぐ未曾有の大災害「落星雨(インベルティア)」によって既存の世界は崩壊し、星脈世代(ジェネステラ)という新たな人類が誕生した。星脈世代の少年少女は、水上学園都アスタリスクに集められ、星武祭(フェスタ)での優勝を目指して、六つの学園で日々実力を磨いていた。

 主人公はそのうちの一つ、星導館学園に転入することになった天霧綾斗。その目的は行方不明の姉の手がかりを掴むため。


 星武祭は大きく分けて3つ。タッグバトルの鳳凰星武祭(フェニックス)、5人チームの獅鷲星武祭(グリプス)、個人戦の王竜星武祭(リンドブルム)。各大会は1年おきに開催され、3年でひと回り。優勝者は願いをひとつ叶えることが出来る。


 アニメは鳳凰星武祭編までとなってますが、下記のランキングには最新巻までを含みますので、アニメ未視聴、またはアニメのみの方はネタバレ注意です。

 

 個人的に好きなキャラ。

 5位 レスター・マクフェイル
  星導館学園に所属する生徒。大柄、横柄、武器が斧と、初登場時の圧倒的かませ犬感。ただ和解後は時々いじられつつもいいキャラ化。王竜星武祭では活躍の場面も与えられました。

 4位 ディルク・エーベルヴァイン
  悪辣の王(タイラント)の2つ名を持つレヴォルフ黒学院の生徒会長。非星脈世代だが、その悪辣さで生徒会長に君臨している。自身の勝利ではなく、相手の敗北を望んでいる。

 3位 黎沈雲
  界龍第七学院の生徒。幻影の力を使う双子の片割れで、より性格が悪い方。具体的には、自分達が圧倒的に有利な状況を作った上で対戦相手をいたぶることが好き。

 2位 夜吹英士郎
  綾斗のルームメイト。情報通で冗談好きの好青年。と見せかけておいて、暗部組織のエリートで、実力も強い。無害に見えて、暗躍するキャラ。

 1位 ヒルダ・ジェーン・ローランズ
  アルルカント・アカデミーに所属するマッドサイエンティスト。狡猾で残忍だが、天才。笑い方が独特。後天的に星脈世代を作り出している。自身さえも実験材料とし、圧倒的な力を手に入れている。

 と、他にも六学園それぞれに魅力的なキャラがたくさん出てくるので、少しでも気になった方は是非、アニメからでも見てみてください。

 学戦都市アスタリスクが好きだ。という方がいましたら、コメント頂けるとありがたいです。もちろん、他の作品に関するコメントも絶賛受付中です。むしろ、知らない本を教えて頂けると喜びます。

 累計巻数 321巻