荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

リコリス・リコイル アニメ

 というわけで、リコリス・リコイルのアニメ版について語っていきます。

 

 正直、始まる前は同じオリジナル作品でも、Engage Kissの方が期待値が高かったです。が、リコリコのどんどん引き込まれていく感じは圧倒的でした。

 Twitterなどの反応を見る限り、歴代のオリジナルアニメ作品の記録を塗り替えるほどの人気作のようです。オリジナルアニメでいうと、個人的にはまどマギPSYCHO-PASSが好きですね。

 と、筆者の話は置いておいて、リコリコについてです。

 

 あらすじ

 犯罪が全くなく、世界一の治安の良さを誇る日本。それを支えるのは犯罪者を秘密裏に始末する治安維持組織「DA」。そして、孤児の少女達によって結成された「リコリス」。

 東京の墨田区錦糸町に店を構える喫茶リコリコは、そんなリコリス支部という裏の顔を持ち、看板娘の錦木千束は最強のリコリスだった。

 そんな喫茶リコリコに、ある事件をきっかけに、井ノ上たきなが左遷されてくることから物語は始まる。

 

 1~3話は、リコリスとはなにかについて。

 見てない人は、とりあえず3話まで見てください。リコリスという存在についてやキャラクターについての、おおよその立ち位置や関係が明確になります。アクションシーンも見所満載で、ここまで見たら絶対にハマると思います。

 

 4話からは、1話完結のリコリコの日常を送りながら、ラストの戦いに向けて様々なキャラが暗躍を続けています。各所で散りばめられた謎が回収される後半は圧巻です。

 まあ、最終回を終えても残る謎もありますが。

 これは、むしろ続編への伏線と考えましょう。

 

 というわけで、個人的に好きなキャラベスト3。

 

 3位 ロボ太

 本名不明の天才ハッカー。世界で2番目に優秀なことは間違いない天才ハッカー。小物感が強くて、皆に負けてる印象があるが、間違いなく強者の部類。楽しい。

 

 2位 クルミ

 年齢不明の天才ハッカー。間違いなく世界で1番優秀な天才ハッカー。途中参加のリコリコの頭脳担当。ギャグも担当出来る。

 

 1位 真島

 4話より登場するテロリスト。シリーズを通しての敵となる存在。バランス厨。殺しの才能を持つ主人公千束に対して、生き残りの才能を持つ天才。生命力が人の域を超えている。やっぱり、魅力的なヴィランは重要。

 

 リコリス・リコイルが好きだ。という方がいましたら、コメント頂けるとありがたいです。もちろん、他の作品に関するコメントも絶賛受付中です。むしろ、知らない本を教えて頂けると喜びます。