荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

極上!!めちゃモテ委員長

カテゴリー コミック(小学館
巻数 1~17巻(完結)
作 にしむらともこ

 

 というわけで、極上!!めちゃモテ委員長です。
 ジャンル変わり過ぎだろう。という意見はご尤もです。予想した人が万が一にいたとしても、これを当てることは不可能だったでしょう。
 ですが重ねて言いましょう。
 筆者はこんなのも読むって知って欲しかったんです。少女漫画なのは百も承知ですが、好きな作品なんです。
 念の為に言っておくと、筆者は生物学的には男です。男子扱いは好きではなく、男らしいと言われても嬉しくないですが、女性になりたいわけでもオカマでもありません。
 敢えて言うなら、男だ女だとカテゴライズされるのが好きではない類の人間です。
 なので少女漫画も読みますし、基本的に男性向けか女性向けかは気にしません。まあ、集めてるラノベ的に嗜好が男性なのは認めますが。
 と、話を戻しましょう。

 あらすじ。
 中学校時代は伝説のヤンキーとしてなの知れていた主人公の北神未海だが、卒業式の時に告白した相手に「委員長タイプが好き」とフラれて、一念発起。
 自分の過去を誰も知らない高校で、完璧な委員長となり、クラスの問題児東條潮に片思い中。そんな未海と潮とクラスメイト達の日常を描いた作品。

 自分の恋愛で手一杯なのに、困ってる人を放っておけず、委員長としての仕事に苦労させられたり、いじわるな問題児に絡まれたりと、四苦八苦。
 見てて、キュンキュンします。
 ハーレムと違って意中の人に振り向いて欲しくて奮闘する姿は現実味があるからこそ、感情移入出来るんでしょうね。
 本当にドキドキ胸をときめかせながら読んでました。

 唯一の弊害は、メイクってスゴいってなると同時に、3次元の人を素直に見ることが出来なくなったことです。女でも男でも作ってるって感じちゃう。

 ただ、作中ではメイクによって見た目だけでなく、心のあり方まで変えてしまう未海は本当にいい人だと思います。

 個人的に好きなキャラ。

1位 氷室衣舞(アニメオリジナルキャラクター)
 アニオリキャラなので入れるか少し悩みましたが、そもそも分けて記事作るわけじゃないのでランクイン。アニオリキャラが1位はどうかとも思ったが、衣舞様が最推しです。

2位 南雲波人
 クラスの問題児の1人。今風に言うなら、男の娘。見た目は中性的で女装も可愛いけど、割とエッチな男の子。あんちゃんとのやり取りがもう至高。

3位 雪下亜莉沙
 潮の初恋の人。未海にしてみれば恋敵なんだけど……。気になる方はぜひアニメを見てください。必要以上に印象に強く残ってるキャラ。たぶん、名前と設定のせい。

 極上!!めちゃモテ委員長が好きだ。という方がいましたら、コメント頂けるとありがたいです。もちろん、他の作品に関するコメントも絶賛受付中です。むしろ、知らない本を教えて頂けると喜びます。

 と、今回はこの辺で。次回も漫画作品です。

 累計巻数 54巻。