荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リコリス・リコイル 2期予想

というわけで、リコリス・リコイルの2期の可能性について考察です。 まず、知名度や人気からは間違いなくありそうだと言えそうでしょう。これだけ話題になって来ないとは、思えません。 では、ストーリーとしてはどうか。 これは最終回を見る限り、あり得る…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2期 完結直後雑記

放送直前があれば、完結直後がある。 荒上柊真『雑記』より と、いうわけでついに完結を迎えた、ようこそ実力至上主義の教室へ、の第2期を見た上での感想を語っていこうと思います。 クラスの人数は25人のままで、様々な試験を乗り越えましたね。干支(惑…

リコリス・リコイル アニメ

というわけで、リコリス・リコイルのアニメ版について語っていきます。 正直、始まる前は同じオリジナル作品でも、Engage Kissの方が期待値が高かったです。が、リコリコのどんどん引き込まれていく感じは圧倒的でした。 Twitterなどの反応を見る限り、歴代…

リコリス・リコイル -Ordinary days-

カテゴリー ライトノベル(電撃文庫) 巻数 1巻 著 アサウラ様 絵 いみぎむる様 というわけで、リコリス・リコイル-Ordinary days-です。 あらすじ。 「喫茶リコリコへ、ようこそ!」 あの破壊された旧電波塔をのぞむ東京の東側にあるオシャレでおいしいカ…

王様のプロポーズ 妄想多めの考察回

というわけで、今回は妄想含みの次巻以降の予想となります。 1 玖珂無色の過去の掘り下げ 理想としては、記憶の封印を解く覚悟を問う。瑠璃は反対するけど、覚悟を見せて押し切る。しかし、黒衣(彩禍)として行うも出来ない(断片的に思い出すのもあり)。…

王様のプロポーズ 瑠璃の騎士 考察回その2

というわけで、今巻を読んでの考察です。感想もそうですが、読み終わった勢い半分で書いてる部分があるので、不備や間違いがあるかもしれませんが、素人考察故に寛大に読んで頂けたらと思います。 まずは、今回明かされた学園と学園長について。 〈虚の方舟…

王様のプロポーズ 瑠璃の騎士 考察回その1

と、いうわけで、王様のプロポーズ 瑠璃の騎士の感想・考察回その1です。前回のよう実の考察を見返してて長いなと思ったので、今回は分割しました。 では、始めていきましょう。 まずは前回・前々回の考察の答え合わせから。いつもの事ながら、素人には先生…

王様のプロポーズ 瑠璃の騎士

カテゴリー ライトノベル(ファンタジア文庫) 作 橘公司様 絵 つなこ様 というわけで、王様のプロポーズの3巻目です。今回は大胆な構図で刻まれた3が特徴の瑠璃の騎士です。瑠璃色をした騎士と瑠璃を守る騎士のダブルミーニング。さすがです。 あらすじ。…