荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スクールライブ・オンライン

カテゴリー ライトノベル(このライトノベルがすごい!文庫)巻数 1~8巻(完結)作 木野裕喜様絵 hatsuko様 というわけで、スクールライブ・オンラインです。 えっ、知らないって? まあ、アニメ化してませんからね。ただ、こういう未アニメ化な作品こそ…

真・三國無双シリーズ

というわけで、ゲーム作品です。 カテゴリーは予告しましたけど、作品まで当てた人は皆無でしょうか? そもそも予想した人が皆無ですか。調子に乗りました、ごめんなさい。 気を取り直して、筆者とゲームの関係から。 最新の8はやってません。ただ、初期か…

おんな城主直虎

というわけで、大河ドラマです。 予告で変な言い回ししたんで、スーパー戦隊じゃないということは勘づいたかもしれませんね。予想した人がいたなら、ですが。 でも、直前作じゃないから(ry 直近の作品ではない理由ですが、言っちゃえば見てるけどそこまで、…

Yes!プリキュア5

というわけで、プリキュアです。 ここまで読んでくれてる方がいたとして、前回の濁し方と筆者の傾向から、この予測は出来たでしょうか。 でも、直前作じゃないから作品当てた人はいませんよね。むしろ、いたらビビります。エスパーですか。 と、与太はこの辺…

仮面ライダーゼロワン

というわけで、まさかの特撮です。 ここまで記事上げてきて思い立ったんです。このままだと、原作ありきかつ、アニメーション作品のことしかかけないのでは、と。 ニチアサ作品愛好家としてはこれも書いておきたいと思い、こうなりました。 あらすじ。 AIが…

WORKING!

カテゴリー コミック(スクエアエニックス)巻数 1~13巻(完結)作 高津カリノ様 というわけで、WORKINGです。 また、初出のジャンルです。予測出来た人はーーというくだりは割愛しまして、四コマ漫画もいいですよね。というか、個人的にカリノ作品は気…

極上!!めちゃモテ委員長

カテゴリー コミック(小学館)巻数 1~17巻(完結)作 にしむらともこ様 というわけで、極上!!めちゃモテ委員長です。 ジャンル変わり過ぎだろう。という意見はご尤もです。予想した人が万が一にいたとしても、これを当てることは不可能だったでしょう。…

Another

カテゴリー 小説(角川文庫)巻数 1~2巻(完結)作 綾辻行人様 というわけで、Anotherです。 ジャンル変わり過ぎだろう。という意見はご尤もです。予想した人が万が一にいたとしても、これを当てることは不可能だったでしょう。 なんて言いたかったのもあ…

五等分の花嫁

カテゴリー コミック(講談社)巻数 1~13巻(完結)作 春場ねぎ様 というわけで、今回は五等分の花嫁です。 以前考察記事を出した気がしますし、アニメ2期が今期の放送なので、予想出来た人は予想出来たかもしれませんね。予想した人がいるとは思えませ…

デート・ア・ライブ 

カテゴリー ライトノベル(富士見ファンタジア文庫)巻数 1~22巻(完結)作 橘公司様絵 つなこ様 というわけで、始まりました。サブカル雑記。 初回は筆者がライトノベルという分野にハマるきっかけとなった作品です。元々、アニメは観てましたし、漫画…

邂逅 restart

ここから、始めましょう。1から……いいえ、ゼロから! というノリで、とりあえずラノベとかアニメとか語っていく予定です。週一更新くらいで。多分、過去の記事とは別物になりますが、作り替えなかったのは筆者が怠惰なだけです。 新たな出会いを求め、リス…