荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法科高校の劣等生 キグナスの乙女たち

カテゴリー ライトノベル(電撃文庫) 巻数 1~2巻(未完結) 作 佐島勤様 絵 石田可奈様 というわけで、魔法科高校の劣等生の新シリーズ、キグナスの乙女たちです。 あらすじ。 達也達が卒業した後の魔法科高校を舞台とした物語。主人公はある事情によっ…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

カテゴリー ライトノベル(一迅社) 巻数 1巻 作 山口悟様 絵 ひだかなみ様 というわけで、今回は乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…となります。 絶賛アニメ2期が放送中なので、やるなら今しかないと思って記事にしました。なお…

理系が恋に落ちたので証明してみた。

カテゴリー コミック(フレックスコミックス) 巻数 1~10巻(未完結) 作 山本アリフレッド様 というわけで、今回は理系が恋に落ちたので証明してみたです。最新10巻を読んで勢いで書いた記事になります。 あらすじ。 理系の最高学府・国立彩玉大学理…

逃げ上手の若君

カテゴリー コミック(集英社) 巻数 1巻 作 松井優征様 というわけで、今回は逃げ上手の若君です。 農上探偵ネウロ、暗殺教室でお馴染みの松井先生の最新作となります。ネウロはアニメのみ、暗殺教室はコミックとアニメを見ています。 いつか、それも記事…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生 4、5巻 考察回

と、いうわけで、ようこそ実力至上主義の教室へ2年生編の4、5巻の考察回です。今回は少し長くなります。 まずは前回の答え合わせから。 もう1人のホワイトルーム生については、予想が1部当たりましたね。メモの文字はやっぱり、ヒントだった。 ただ、イ…

ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編 4、5巻

カテゴリー ライトノベル(MF文庫J) 作 衣笠彰梧様 絵 トモセシュンサク様 最新4、5巻を読んで勢い半分で書いた記事となっております。あと、ネタバレを大いに含みますので読む際はご注意ください。 4巻までの感想と考察は別の記事でやってますので、興…

無能なナナ 考察回

と、いうわけで、無能なナナのネタバレあり、感想&考察回です。それは困るという人はすぐに戻ってください。 大丈夫ですね? では、始めていきましょう。まずは、前回の記事で先送りにした好きなキャラの3位について。 3位 柊ナナ 本作の真の主人公です。…

無能なナナ

カテゴリー コミック(ガンガンコミックス)巻数 1~8巻(未完結)原作 るーすぼーい様作画 古屋庵様 あらすじ。 能力者と呼ばれる特別な力を持った少年少女たちは、人類の敵と戦うために、本土から遠く離れた無人島で学校生活を送っていた。 そこへ、2人…

ブラック・ブレット

カテゴリー ライトノベル(電撃文庫) 巻数 1巻 作 神崎紫電様 絵 鵜飼沙樹様 というわけで、筆者がエタったシリーズのとりあえず完結となる第10弾。 エタった理由。原作の続きは出ないのではないかという話を聞きかじったため。 解説。 まず、リアルタイ…

ハイスクールDxD

カテゴリー ライトノベル(ファンタジア文庫) 巻数 1巻 作 石踏一榮様 絵 みやま雫様 というわけで、筆者がエタったシリーズ第9弾。 エタった理由。1巻買って読んでみたが、続きの購買意欲が生まれなかったため。 解説。 ハーレム王に俺はなる。という主…