荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

Yes!プリキュア5

 というわけで、プリキュアです。
 ここまで読んでくれてる方がいたとして、前回の濁し方と筆者の傾向から、この予測は出来たでしょうか。
 でも、直前作じゃないから作品当てた人はいませんよね。むしろ、いたらビビります。エスパーですか。
 と、与太はこの辺にして。
 あ、コミカライズ版があることは知っていますが、買っておりません。筆者としてはアニメのみ扱いとして書きますので、悪しからず。

 あらすじ。
 元気いっぱいのドジっ子夢原のぞみはある日、通学途中で謎のイケメンと運命の出会いを果たした。その後、学園でイケメンと再会し、図書館で光る本を見つけ、イケメンの正体と目的を知ることになる。そして、彼の夢を守るため、夢原のぞみプリキュアとなるのであった。
 夢原のぞみは、ナイトメアとの戦いを続けながら、ココ達の願いを叶えるためにピンキーを探し、一緒に戦う4人の仲間を探していくことになります。まあ、仲間はすぐに見つかります。

 感想。
 直近作じゃない理由ですが、この作品が1番好きだからです。《ふたりは》時代から全作品見てます。というか、おジャ魔女どれみからずっと我が家では見てました。
 誰向けかなんて、関係ない。
 きっと私はこれからもプリキュアシリーズを見続けていくと思います。

 個人的に好きなキャラ。

1位 ブンビー
 見てない人のために最初に言っておくと、敵です。ナイトメアの中間管理職。初登場は今まで出てきたキャラの上司ということで強キャラ感満載でしたが、後半はネタキャラ化していきます。
 きっと、時折出てくる私のおじさん好きはここから始まった。

2位 カワリーノ
 ボスの腹心として、ブンビーさんの元に現れた糸目の変人。目が開くとマジです。強いし、狂信的だし、周りには容赦なく、最後は……。と、好きな要素満点のキャラです。

 実は、5を見た直後ににランキングしたらカワリーノが1位だったかもしれないんですよね。ブンビーさんは続編のGOGOにも出てたりして、そっちで好感度爆上げされたので。

3位 水無月かれん
 5人目の仲間にして、生徒会長。責任感が強く、お嬢様で、普段はクールなのに時々可愛い。髪型とかキャラとかどストライクにお気に入りのプリキュアです。たぶん、作品全部でランキングしてもトップに入ってくるくらい。

 ニチアサ2作品でわかったかもしれませんが、筆者はどちらかと言えば敵専です。いや、そんな言葉あるか知りませんけど、気に入るキャラはだいたい敵キャラです。

 プリキュアが好きだ。という方がいましたら、コメント頂けるとありがたいです。もちろん、他の作品に関するコメントも絶賛受付中です。むしろ、知らない本を教えて頂けると喜びます。

 と、今回はこの辺で。次回はアニメじゃないけど、日曜繋がりです。