荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

おんな城主直虎

 というわけで、大河ドラマです。
 予告で変な言い回ししたんで、スーパー戦隊じゃないということは勘づいたかもしれませんね。予想した人がいたなら、ですが。
 でも、直前作じゃないから(ry
 直近の作品ではない理由ですが、言っちゃえば見てるけどそこまで、だからです。アニメほどハマらないんですよね。長いからかな。
 でも、この作品は思い入れがあるので挙げました。

 あらすじ。
 徳川四天王の1人に数えられる井伊直政の母で、女性でありながら表舞台に立ち戦国乱世に挑んだと言われる井伊直虎が主人公のお話です。と言って、伝わるでしょうか。
 筆者は大河ドラマ流し見+戦国無双知識なので偏った知識かと思いますが、見るまでのイメージはそんな感じでした。
 見たあとのイメージも、そんな感じでした。

 わっわーくさいね、男くさいね(別作品)なイメージのある戦国時代ですが、大河とか見てるとけっこう女性の動きも重要だと思います。
 自分はあの時代に行っても生き抜けないと思いますけどね。

 個人的に好きなキャラ。

1位 小野政次
 作品を選んだ理由の九分九厘はこの方の存在のおかげです。悪役に徹し、滅私奉公する姿は憧れはしませんが、好みです。少なくとも、大河ドラマを見てて気に入ったキャラは珍しいので、紹介しました。

 で、終わり。

 真面目にこの人キャラを紹介するためだけにこの記事を書きました。

 小野政次(おんな城主直虎)が好きだ。という方がいましたら、コメント頂けるとありがたいです。なお、大河ドラマはこれっきりだと思います。
 ニチアサはたまに挙げると思いますが、ドラマ作品がどの程度出てくるかは未知数です。話題になってたりすると見ますが、ほとんど流し見なので。

 あと、途中で乱入した別作品もそのうち語ります。記事書いた時に見てたのでつい書きました。わからない人はキーワードで調べたら、出てくると思います。

 と、今回はこの辺で。次回はゲーム作品です。