荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

スクールライブ・オンライン

カテゴリー ライトノベルこのライトノベルがすごい!文庫
巻数 1~8巻(完結)
作 木野裕喜
絵 hatsuko様

 

 というわけで、スクールライブ・オンラインです。
 えっ、知らないって? まあ、アニメ化してませんからね。ただ、こういう未アニメ化な作品こそを共有したいと思うのは筆者だけでしょうか。
 むしろ、筆者はアニメ化はしてないけど、この作品は面白いんだ。という作品を教えて欲しい。
 いや、アニメ化した作品も教えて欲しいけど。
 とまあ、これを言いたいがために有名どころ?押しのけて記事にしたのだけれど、本当にこの作品は面白いです。筆者のツボでした。

 あらすじ。
 3RというVRMMOが授業の一環として取り入れている私立栄臨学園が舞台。「楽しみながら学ぶ」が目標で大きな成果を上げていたが、成績に影響があり過ぎて「レベルこそがすべて」という考えに生徒達が染まっていたそんな時代。主人公の新藤零央はそんな現状に疑問を感じ、周りから疎まれようとも、ひとりレコード集めに勤しんでいた。
 それがある大型アップデートを機に、大きく変わっていくことに……

 というのがあらすじです。
 最終的には学園全体を巻き込む壮大なお話になっていきます。まあ、典型的な巻き込まれ主人公なのでそんなに身構えなくても読めると思います。
 メインキャラとしては、ラノベ主人公らしい主人公と、感情の機微が少ない幼馴染ヒロインを中心に、訳ありブラックスミス先輩や超ステータスのゲーム素人後輩、恋敵的なライバル同輩など。
 他にも女性至上主義なお嬢様や豪傑純真な巨漢、ヤクザみたいなギルドマスター、色々と秘密がある顧問など、個性豊かなキャラが登場します。

 これの面白いところは、学校の科目として全員がゲームをプレイしているから、キャラと現実がリンクしてるんですよね。
 主人公のクラスでの評価はゲーム内の立場に直結しますし、最強のプレイヤーは生徒会長もやってます。

 記事書くために改めて読み返してると、割とテンプレ展開は多い気もしました。でも、なんか個人的にはとっても引き込まれたんですよね
 特に最終巻は予想を上回る展開で、徹夜して読んだ記憶があります。次の日、学校が大変だった……。
 筆者のラノベベスト3の一角ですね。
 ちなみに他の一角は最初に投稿したデート・ア・ライブで、もうひと作品は連載中なのでそのうち投稿します。
 閑話休題

 記憶を消してもう1回読み直したい作品ですし、完結した作品ですが、切実にアニメ化して欲しい。全8巻なので、2クール(25話くらい)で最後まで。

 個人的に好きなキャラ。

1位 会堂篁
 先述した最強のプレイヤーにして、生徒会長です。下の名前は篁(たかむら)と読みます。初登場から程なくして、最強の敵として立ちはだかるんだなぁと漠然と理解しました。
 そして、後半になるにつれ過去が明かされ、もうひとりの主人公感が強くなっていきます。本当に、後半は零央よりも篁に感情移入してた気がします。

2位 磯部一輝
 名前は1巻から登場しますが、本格的な登場は割と後になってから。ぜひ、その活躍を目にして、気に入ってくださいといったキャラ。あと、見た目が好み。

3位 瀧智早
 訳ありブラックスミス先輩。シリアスもギャグもツッコミもこなせる。現在の最高の鍛治職で、装備の面を支えてくれる大事な存在。主人公も含め?精神的にも色んな人を支えてくれている。

 と、いつになく悩みましたがベスト3にするとこんなメンバーですね。好きなキャラ多いんでベスト5でもよかったんですけど、書いてるとネタバレしかしなさそうなので辞めました。
 書いたメンバーも危ない気がしますが……。

 

 スクールライブ・オンラインが好きだ。という方がいましたら、コメント頂けるとありがたいです。もちろん、他の作品に関するコメントも絶賛受付中です。むしろ、知らない本を教えて頂けると喜びます。

 と、長くなりましたが今回はこの辺で。次回もラノベです。

 累計巻数 75巻