荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

PSYCHO-PASS

 というわけで、PSYCHO-PASSです。
 オリジナルアニメというだけでこれを予想出来た人はいましたでしょうか。って、このノリを久しぶりにやりたかったのもありますが、他にも理由はいくつかありまして。

 まずは、そのひとつを終わらせましょう。

タイトル 監視官 常守朱
カテゴリー 漫画(集英社
巻数 1~6巻(完結)

タイトル PSYCHO-PASS
カテゴリー 小説(マッグガーデン
巻数 1~2巻(完結)
作 深見真

タイトル PSYCHO-PASS 0 名前のない怪物
カテゴリー 小説(マッグガーデン
巻数 1巻(完結)
作 高羽彩様

 というわけで、コミカライズ作品1つとノベライズ2作品も買って読んでる作品です。狡噛さんのコミカライズもあるんですが、そちらは買ってません。

 あらすじ。
 理想的な人生を送るために、シビュラシステムが作られた世界。ストレスを感じることなとで濁ってしまう「PSYCHO-PASS」や一定値を超えると潜在犯と認定される「犯罪係数」があり、潜在犯は何もしていなくとも平和のためにシビュラによって裁かれる。
 そんな世界で、潜在犯でありながら犯罪を取り締まる側として生かされてる執行官の1人の狡噛慎也と、PSYCHO-PASSが曇ったことがなく監視官となった常守朱が公安として潜在犯達と関わっていくお話。

 この世界をユートピアと見るかディストピアと見るかは、あなた次第です。

 筆者的にはユートピアですかね。自分で決めるということが苦手なので、適正とかに合わせて道を示してくれる世界はあったらいいなとか思ってます。
 その前に犯罪係数上がって捕まりそうな気がしますけど。

 個人的に好きなキャラ。

1位 槙島聖護
 狡噛の因縁の相手にして、途中から最後まで事件の裏にいる敵。人を殺しても犯罪係数が上がらないという特異体質の持ち主で、シビュラで裁けない。
 本人のカリスマ性も相まって、まさに最強の敵です。

2位 王陵璃華子
 槙島に魅入られた犯罪者の1人。表向きは周りから慕われるお姉様といった感じだが、本性は残虐な悲劇を好むサディスト。猟奇的な事件を起こし、それに相応しい最後を迎えます。

3位 禾生壌宗
 主人公達の上司にあたる公安局局長。表情にほとんど変化がなく、常にシビュラの判断を最優先とする人物。物語の鍵を握っている。

 

 PSYCHO-PASSが好きだ。という方がいましたら、コメント頂けるとありがたいです。もちろん、他の作品に関するコメントも絶賛受付中です。むしろ、知らない本を教えて頂けると喜びます。

 と、今回はこの辺で。次回もオリジナルアニメ作品です。

 累計巻数 153巻