荒上柊真のサブカル雑記

2021年に方向転換したブログが、ついに独立。一見さんも大歓迎。サブカルチャー、とくにライトノベルについて語っていく趣味のブログ。

王様のプロポーズ 瑠璃の騎士 考察回その1

 と、いうわけで、王様のプロポーズ 瑠璃の騎士の感想・考察回その1です。前回のよう実の考察を見返してて長いなと思ったので、今回は分割しました。

 

 では、始めていきましょう。

 

 まずは前回・前々回の考察の答え合わせから。いつもの事ながら、素人には先生の深淵なるお考えは全く読み切れませんでした。

 

 ラスボスの言っていた犠牲を必要とする世界の救済……と言いたいところですが、現状のままだとそんな厄災には対応出来なさそうなので、無色本来の力磨く巻でしょうか。

 →今回も違いますね。ただ、元の世界では瑠璃は青緒になっていた可能性が高く、そこは変わったことだと言えそうです。

 

 正体がバレそうになるとか。

 →ついに、瑠璃にバレましたね。青緒はあれだけの事があっても気が付かないんですね。

 

 新たな滅亡因子によって危機が訪れるとか。

 →まさかの神話級が復活でした。喰良の力強過ぎますね。今後も復活してくる敵がいそう。動画配信も続けてますし、より完璧に近い形で復活する滅亡因子が現れそうですね。

 

 作中であった滅亡因子の大量発生は、自然発生なのかと疑問符は打たれてましたが、今回の黒幕の仕業とも断定はされてないんですよね。むしろ、黒幕の正体を踏まえると、それとは別の何かがあると考える方が自然だと。

 →今回も記録を超えるクラーケンの2体発生とか、自然発生ではなさそうですが、喰良の仕業かというとそれも微妙なところ。

 

 最初、死にかけの彩禍が無色を知っていたような発言から、無色も過去に行く展開があるのか。あるいは、本人も忘れている過去の何かがあるのか。

 →ついに少し触れられましたね。過去に行くわけではなかったっぽいですが。

 

 まあ、ほとんど当たりませんでしたね。そもそも、魔術師の養成機関が他にーー日本だけで5箇所もあるとは思いませんでした。

 影の楼閣は事実上の解体でしょうけど、まだ3校。まだまだ強敵・ライバルが現れそうな予感です。

 →とりあえず、全部の名前と学園長が出てきましたね。能力や詳細はまだ不明ですが、誰も彼も只者ではないということですね。

 

 メインは他の22個のウロボロスの破片を集めさせないことでしょう。無色が彩禍の力を使って再封印する流れかな。

 →特になし

 

 封印を守る場所の担当校があるようなので、他の魔術師養成機関も関わってきそうな予感。まあ、その配分が謎ですがーー取り込んでいる欠片が1つということは、影の楼閣は1箇所しか担当してないのか?となりますし。

 他の学園の長で封印特化の人とかいたら、沢山の欠片の封印を担当している可能性もあり。

 →特になし

 

 喰良に取り込まれた敵(学校全体とかではなく、スパイ的な個人で)が暗躍したり、別の敵だけどトドメを喰良に持っていかれて配下になったり、ライバル的に認め合ったのに喰良に殺されて配下にされたり、etc.

 →特になし(残念)

 

 喰良を誰が、生み出したのか。影の楼閣の学園長なのか。それとも別の誰かが黒幕としてハイブリッドを生み出したのか。学園長ならミイラ取りがミイラになってキッカケとなっただけで終わりですけど、別の存在がいた場合はさらに話を掘り下げていく感じになるでしょうか。

 →少なくとも、紫苑寺暁星がやったわけではなさそう。

 

 というところで、振り返り終わり。

 次の記事で今巻を読んでの考察に行きたいと思います。投稿予定は1時間後となっております。